保険に関する手続き

家屋の火災保険の名義変更

自動車保険の名義変更

生命保険付住宅ローンの有無の確認

まずは団体信用保険に加入しているか確認しましょう。もし加入している場合は借金が返済義務がなくなります。

最近の住宅ローンは、団体信用保険の加入が借入れの条件となっていることが多いのですが、途中で保険料を納めなくなった場合に失効してしまっているケースもあります。

ここでは、団体信用保険に加入していた場合の手続き方法や必要書類等について解説しています。

詳しくは「生命保険付住宅ローンの有無の確認」をご覧ください。

生命保険の手続き

生命保険金は、原則振込による方法で受け取ります。トラブルや誤払いの防止と二重払いのリスクを避けるためです。窓国に行っても、現金で受け取ることは、ほとんどできません。

保険金請求は時効があったり(3年間)、支払い制限がある場合があったりするので確認が必要です。

詳しくは「生命保険の手続き」をご覧ください。

家屋の火災保険の名義変更

故人が、居住する家屋の火災保険の契約者だった場合、名義変更が必要です。火災保険が掛け捨て型か貯蓄型かで、必要書類は異なります。

ここでは掛け捨て型、貯蓄型それぞれの手続き方法や必要書類等について解説しています。

詳しくは「家屋の火災保険の名義変更」をご覧ください。

自動車保険の名義変更

任意の自動車保険に加入していた場合は名義変更が必要になります。また、自動車の名義変更と同時に自賠責保険(強制加入の保険)についても名義変更が必要になります。

自動車保険の契約者が亡くなった、すぐにその保険が無効になってしまうことはありません。ただし、亡くなった人の名義の保険を続けることはできないので、すみやかに相続人が手続きをとりましよう。

ここでは、名義変更手続きや必要書類等について解説しています。

詳しくは「自動車保険の名義変更」をご覧ください。